最終更新日 2025年1月9日
「パッケージってそんなに重要なの?」
「朋和産業の製品の特徴について知りたい」
「売れるパッケージの色はどんなの?」
世の中にはたくさんの商品がある中で、パッケージデザインは重要と言われています。
例えばコンビニエンスストア等を見てもらうと、たくさんの商品が置かれていますがそれぞれ必ずと言っていいほどパッケージが存在するでしょう。
このパッケージと呼ばれるものはどの商品にも必ずと言っていいほどついていますが、購入する立場の人はあまり意識をしないかもしれません。
ですが、作る立場の人からすればこれを意識せざるをえません。
何故かと言えば、そのパッケージ次第で売り上げが変わってしまうからです。
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Contents
朋和産業がパッケージに重視すること
例えば、魅力的なものを作った場合、それに応じて売り上げが上がる事は昔から知られています。
納豆も、パックで販売するよりも、昔ながらの藁で作ったものが同じ値段で売られていたとすれば、人々は興味本位で藁に包まれているものを購入するかもしれません。
食パンなども、白い紙袋やビニールで販売されているよりも茶色い紙袋の方がどこか安心感があります。
特に、カレーパンに関してはイメージ通りのものが重要になりますので、そのようなパッケージを使っている例は少なくありません。
パッケージに関して言えば、それぞれの商品がありますが作っている人は必ずと言っていいほどそのデザイン性をよく考えているといえます。
具体的にどのようなものがよく売れるかと言えば、特定の形があるわけではありません。
派手にすれば良いかと言えばそのような事は無いわけです。
逆に地味にすれば販売実績が高くなるかと言えばやはりそのような事は無いわけです。
結局はその販売する商品の個性によって変わってくる
ではどうしたら良いかと言えば、結局はその販売する商品の個性によって変わってくるでしょう。
販売する商品の個性を見ていった場合、例えば総菜等であれば地味な色が付いているものに関しては入れ物を少し派手にするか白目のものが良いかもしれません。
大勢の存在は、茶色や黒といった地味な色になっています。
中には緑黄色野菜などが使われていますので、そのようなものに関しては多少派手になっているかもしれませんが、そうでなく全般的に指示器いや黒豆のユニクロ家が多い場合には、パッケージを黒くしてしまうとかなりしつこい色になってしまうことが想定できます。
そうすると、売り上げに左右されることになりますので、色合い等も重要になるわけです。
食感なども非常に繊細にできており、あまり派手なものは好まれません。
もともとの色が白になりますので、それほど暗い色ではないことがわかります。
赤いや青など相性が良いかもしれませんが、ピンクなどになってしまうと少し引いてしまうお客さんもいます。
ピンクのものに関しては、それがいけないと言うわけではありませんが、何とも言い難い部分があるところです。
実際に販売してみてその結果を見て判断することが多い
パッケージを考えるにあたり、会社の中でかなり検討しますが実際に販売してみてその結果を見て判断することが多いです。
ただ、売り上げが悪かったりといっても全てがパッケージに原因があるわけではありません。
そのためたまたまその商品が売り上げが良くないのは、パッケージデザインが悪いからと言うよりももしかしたら戦略的な問題があるケースも考えられなくは無いわけです。
そうすると、何を重視したら良いかと言えばやはりアンケートなどを取るのが良いかもしれません。
アンケート結果を見て、本当にそのデザインで良いのかどうかを判断する必要があります。
アンケート結果を取った結果、あまり良くないと判断されるものに関しては、排除する必要があります。
それがたまたまパッケージだった場合、それを大幅に変更するしかありません。
色彩の問題はとても重要になる
色彩の問題はとても重要になります。
色彩を細かく見ていくと、結局その色によってイメージが随分と変わります。
紫とピンクなどは、派手なイメージや高級なイメージを持たせますが、夜の街等をイメージしてしまうケースもあるかもしれないです。
そうすると、商品によってはそのような色使いは避けた方が良いと言えるわけです。
ただ中では、薄いピンクなどを使っているケースもあり、この場合にはそこまで問題がないかを教えません。
薄いピンクなどは、それを積極的に使ってみても可愛らしいイメージを持つケースがあります。
後は絵柄も重要になりますが、この絵柄に関してはやはりその商品にマッチするものが良いかもしれません。
この絵柄は、誰に依頼するかによって随分と異なります。
パッケージをデザインする人が必ずいますので、その人にお願いしてみると良いかもしれません。
デザイナーにはそれぞれの個性があり特徴がありますので、どのような個性を持っているかあるいは特徴を持っているかを明確に定めることが必要です。
まとめ
それらが出来上がり、ようやくお店になるわけですが、購入する人はほとんど無意識のうちに購入しています。
そしてこの無意識というのがとても大事であり逐一意識している人はほとんどいません。
いるとしても、デザインを専門的に行っている人が販売する側の人間になります。
この無意識にどのように訴えかけるかは、販売する側の大きな焦点となるといっても言い過ぎではないです。